イエアナ

積水ハウスの概要

もくじ

積水ハウスは大阪市北区に本社を置くハウスメーカーで、住宅の販売戸数ベースで見ると
国内トップのメーカーです。

1960年に財閥系の「積水化学工業」の一部門として発足し、その後「積水ハウス産業株式会社」として独立しました。
元は積水化学工業株式会社の子会社でしたが、
現在の積水化学の持ち株比率は10%となり、子会社ではなくなり積水化学グループの連結対象からは外れています。
(子会社は50%の持ち分)
「積水」という名前は残っていますが、組織的には別会社です。

よく混同するのが「セキスイハイム」との関係です。
セキスイハイムは元々の親会社であった「積水化学工業株式会社」が販売する住宅フランチャイズサービスの「商品名」です。

積水ハウスは積水化学工業から部門を切り離されたことで、大きく成長しました。
それを「積水化学工業」がうらやましがり、「セキスイハイム」というブランドを作りました。
あえて名前を似せたのも、悔しさがにじんでいる、対抗意識むき出しに見えます。
なんとなく社員も仲悪そうな気がしますね笑。

ただし、会社としては現在も株を持ち合っていますので名前を分け合う以上の関係であることは間違いありません。

「住宅」という観点で見ると、「積水ハウス」は「セキスイハイム」に大きく水をあけています。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧