イエアナ

トヨタホームの概要

もくじ

トヨタホームは名古屋市東区に本社をおくハウスメーカーです。
言わずと知れたトヨタグループの住宅メーカーで、
元々はトヨタ自動車の注文住宅部門でした。
その後さらにトヨタ自動車の「住宅開発部門」もトヨタホームへ移し、現在の形となります。

愛知県での知名度は抜群で、愛知県および東海3県での着工ベースでの住宅販売戸数は1位です。

自動車産業は日本で最も主要な産業の一つであり、そのなかでも
規模、売上げともにトヨタグループはトップです。

そんな中でトヨタの社員は忠誠心が非常に高いと言われています。
日本で一番の企業で働いているので当然と言えば当然です。

トヨタグループは30万人以上の従業員を抱えています。
この中の0.5割が家を建てたとしても1万5000です。
毎年1割の人間が入れ替わると考えても
年間の着工戸数でみると、客のほとんどがトヨタグループの従業員であるといっても過言ではありません。

また、東海地域とくに愛知県ではトヨタグループに関連のない人であっても
トヨタグループへのブランドイメージは非常に良いものを持っています。

かといって、
特に業績好調なトヨタグループですから、
特に家を建てようという社員はみんな高給取りです。
トヨタホームとしても、忠誠心にのみ頼ってはいられません。

また、ミサワホームへの出資をきっかけに
積極的に技術提携を行っています。

会社本体への潰れにくさという点では
日本で一番大きな企業、トヨタという看板がもしかすると安心感を与えてくれるのかもしれません。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧