住宅の穴【イエアナ】

家を建てることを検討している方向け!ハウスメーカー/工務店のランキング・口コミ・評判・クレーム情報をチェック!

«ハウスメーカーの選び方へ

「ウッドデッキ」っている? ウッドデッキの利点・欠点

家を建てるに当たっての設備やモノを必要か不必要かいるかいらんかを判定するシリーズです。

ウッドデッキって?

こんなやつですね

その魅力は何と言っても「開放感」です。
アウトドアブームも相まって検討する人が増えてきています。

利点

くつろぎ

アウトドア感! 外でティータイム。バーベキュー。
子供を庭で遊ばせながら、自分はゆっくり読書なんて。最高。

ベランダの代替物

ベランダはたいてい広さが限られていて、布団とか干すのが厳しい場合が多いですが、
ウッドデッキをベランダと併用することで大きな洗濯物が干せますよね。

オサレ

緑の芝生の庭と木のデッキは相性がいいです。写真映えしますね。
インスタに毎日上げたくなりますよね。

欠点

外にある!

身も蓋もない言い方ですが、外に設置しますよね。
エアコンありませんよ。
夏は暑く、冬は寒いのです。

丸見え!

たいていのウッドデッキは一階の庭に設置します。
高台の丘にある家ならともかく、ご近所さんのベランダから丸見えです。
あなたが半裸で日焼けしてる姿も、おねしょの布団を干してる姿も丸見えです。

近所トラブル

バーベキューしちゃったりするでしょう。
ベランダとか屋上のバーベキューもそうなんですが、
当事者じゃない近所の人にとってはその「匂い」が公害レベルです。
美味しそうな匂いを振りまかれたって、自分は参加できるわけではないですからね。

手入れやばい

ウッドデッキは文字通り木です。
吹きさらしの外に設置します。
雨もそのまま打ち付けますし、市街地なら排ガスで超汚れます。
木は腐りますので、手入れを常にしなければなりません。
場合によっては張替えが必要になります。

基本的に時間が経つにつれ利用されないものになっていくので
利用しない、腐る、手入れしない、利用しない..の悪循環になり
見るのも嫌になるのです。

結論

よほどの大きい敷地がある場合をのぞき、ウッドデッキは避けた方がいいです。
ウッドデッキのある生活を想像するのは楽しいのですが、
ウッドデッキを設置した家主も数人いらっしゃいますが、悲しいかな誰一人利用していません..
それで木が腐っていますね

それでも設置したい人へ

それでも「好き」には理由なんてありません。
設置したいものはしたいんです。よね?

条件があります。それは、必ず必要でなくなった時のプランを立てておくことです。
ウッドデッキは必ずや使われなくなる時期が早々にやってきます。
これは確実です。
それが目に入るたびに、家族の仲を悪くしないために、必要でなくなったらそれをどうするか、ということを
最初に決めておくことが本当に大事です。

それに加えて、どうなったら「それが必要でない」という判断を下すのか、その役目とタイミングをルールとして決めておきましょう。

ハウスメーカーランキング

ランキングをもっと見る

ハウスメーカーの選び方(コラム)

もっと見る
※各数値は独自の調査に基づくデータ自動取得および独自の調査に基づく入力値によるもののため公表値とずれがある場合があります、念のため最新の情報を参照ください。