住宅の穴【イエアナ】

家を建てることを検討している方向け!ハウスメーカー/工務店のランキング・口コミ・評判・クレーム情報をチェック!

«ハウスメーカーの選び方へ

「家は結局工務店が建てるのだから、直接依頼した方がいい」は本当か?

非常によく言われていることです。
当然、施工のできる人間は限られていますし大手ハウスメーカーの人間全てが施工までを行うわけではありません。
地域の工務店の存在意義はそこにあります。

大手ハウスメーカーと地域の工務店の決定的な違い

施工する「手」が同じであっても、その品質には大きな違いが出てきます。
その理由は、「管理」です。
大手ハウスメーカーは品質に絶対の自信を持っています。
築き上げてきたブランドネームに直結するため、
施工管理に相当の力を入れてきます。

例えば、釘の打つ位置や水平の取り方の方法一つとっても、
相当細かいマニュアルが存在しています。

守らなければ一緒では?

大手ハウスメーカーは「たくさんのお客さま」を抱えています。

地域の工務店は自身の存続において、大手ハウスメーカーとの取引が最重要であることは
間違いありません。
例えば、施工者が何らかの手抜きにおいて大手ハウスメーカーとの契約が
打ち切られてしまうとそれは死活問題なのです。

また、工務店との活動エリアはそれほど広くないため
そのような評判は業者内ですぐに広まります。
また性質上エリアを変更するというのはほぼ不可能です。

そのため、工務店側もハウスメーカーが要求する品質に応えようと必死なのです。

地域の工務店が直接建てたもの

一方、工務店と直接契約した場合、その品質管理圧力の効果に期待することはできません。
自身がOKとすればOKなのです。
施工者は「どこに力を入れるべきか」「どこのコストを下げるべきか」を
よく知っています。

見えないところ、明るみにでないところへの手を抜いてしまうと
それを知る術は施主にとってもうありません。

ハウスメーカーランキング

ランキングをもっと見る

ハウスメーカーの選び方(コラム)

もっと見る
※各数値は独自の調査に基づくデータ自動取得および独自の調査に基づく入力値によるもののため公表値とずれがある場合があります、念のため最新の情報を参照ください。