イエアナ

ヘーベルハウスの概要

もくじ

ヘーベルハウスは旭化成ホームズが提供する住宅ブランドの名前です。

旭化成ホームズは旭化成の100%子会社で東京都新宿区に本社を構えています。

親会社の旭化成グループは連結での売上高1兆8000億円ほどで、
旭化成ホームズはその1/4ほどの売上げを占めています。
しかし、
利益ベースで見ると1433億円の内の約半分を旭化成ホームズがたたき出している計算になり
旭化成グループの主要事業と言えるような位置にいます。

ヘーベルハウスは何と言ってもその建材名「ヘーベル」が有名で、
ほぼそれ一本で勝負できるほどブランド力があります。

ヘーベルという建材はドイツのヨーゼフ・ヘーベル社との共同開発で生み出された軽量気泡コンクリートのことです。
しかし、ヨーゼフ・ヘーベル社は売上げ150億円ほどの会社で、
日本でこれほどまでに知名度のある名前の会社にしては非常に小さいと言えます。

これは、もののよしあしとは関係なく「逆輸入大好きな日本人」向けに「命名するため」に開発された商品なのかもしれません。
不均衡な契約をかわしているとの見方もできますね。

このヘーベルというALCパネル、
現在は旭化成の製品として世界中で使われていますが、住宅のブランドとしてこれほどの力を持っているのは
やはり「逆輸入 + 日本製」という最強のイメージをもつ製品のネーミングによるところが大きいと思います。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧