イエアナ

住宅展示場のアンケートに名前を書いてはいけない

あなたが家を建てることに興味を持ち始めたとしましょう。そうなると、まずは住宅展示場に足を運びたくなるのが自然な流れです。 しかし、そこにはある注意点があるんです。今回は、そんな住宅展示場での注意点や営業マンの選び方についてをお教えします。

住宅展示場に行くと、必ずアンケートを書かされます。そりゃそうだ。ハウスメーカーはそれが目的ですから。 そこで注意したいのが、連絡先欄に名前を書かないこと。 というのも、名前を書くと、ものすごい勢いで営業が始まるからです。しかし、実はこれだけが問題ではありません。

名前を書くことによる本当の問題

住宅展示場でアンケートに名前を記入してしまうと、その住宅会社の 営業担当が適当に割り当てられる ことがあります。 これは、あなたが思っている以上に大きな問題です。適当に割り当てられた営業担当が、実は能力の低い営業マンである場合、アンケートへの対応に時間があてがわれやすくなります。 結果として、契約から竣工まで、自分が望まない営業マンと一緒に住宅を建てる ことになる可能性があります。

家の良し悪しは、ハウスメーカーの営業担当のクオリティにもかなり左右されるため、この問題は決して軽視できません。営業担当が優秀かどうかを判断するのは容易ではありませんが、最終的に建った家が気に入るかどうかでしか判断できないため、まずは、自分が人間として気に入るかどうかを判断基準にすることが重要です。そして、その営業担当が適切な対応ができるか、信頼できるかどうかを見極めることが求められます。

住宅展示場の目的をもう一つ

それは 自分が気に入る営業担当を探す こと。 営業担当を見極めることが、住宅展示場での目的のひとつになることを理解した上で、具体的な方法を知ることが大切です。まず、住宅展示場で気に入った営業マンに出会ったら、素直にその気持ちを伝えましょう。そして、その営業マンと一緒に契約を進める条件を提示することがベストです。この方法で、自分にとって最適な営業マンと出会える確率が高まります。

また、住宅展示場では多くのハウスメーカーや工務店が出展しているため、それぞれの営業担当と話すことで、自分に合った家づくりの方向性や、営業担当の対応力を比較することができます。 さらに、自分の要望や希望をしっかり伝えることで、営業担当がどの程度理解し、適切な提案をしてくれるかを見極めることができます。

住宅展示場での情報収集も重要です。様々なタイプの住宅や設備を見学することで、自分がどのような家を建てたいのか、どんな素材や設備を使いたいのか、予算や立地条件などの希望を具体的にイメージすることができます。これらの情報を営業担当と共有し、彼らとのコミュニケーションを通じて、理想の家づくりが現実的な形で進んでいくことが期待できます。

営業マン選びのポイントは、プロジェクト全体を通じて円滑なコミュニケーションができることです。それには、相手の専門知識や経験だけでなく、対応力や誠実さも重要です。営業マンとの信頼関係を築くことが、家づくりの成功につながります。

まとめると、住宅展示場に行く際には、アンケートの連絡先欄に名前を書かないこと。そして、営業担当をしっかり見極めることが大切です。良い家を建てるためには、信頼できる営業マンとの出会いが不可欠なので、住宅展示場でのアプローチがとても重要になります。

また、住宅展示場では色々なハウスメーカーや工務店が出展しているので、それぞれの営業担当と話すことで、自分に合った家づくりの方向性や、営業担当の対応力を比較することができます。気に入った営業担当が見つかった場合は、彼らに自分の要望をしっかり伝え、その上で契約を進めることが望ましいです。

事前の準備も大切

住宅展示場ではたくさんの情報が入手できるため、自分がどのような家を建てたいのか、どんな素材や設備を使いたいのか、予算や立地条件などの希望をまとめておくことも大切です。これらを踏まえて、営業マンとのコミュニケーションを進めることで、理想の家づくりが現実的な形で進んでいくでしょう。

住宅展示場での営業マン選びは、家づくりの第一歩とも言える重要なステップです。ぜひ、この記事のポイントを参考に、自分にとって最適な営業マンと出会い、素晴らしい家づくりを実現しましょう。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧