イエアナ

ちょっといい家具まとめ。家にこだわるなら家具にもこだわりましょう

もくじ

家にはめちゃくちゃこだわるのに、家具はIKEAでいいや、って人多いですよね。
わかりますよ。その気持ち。
理由を分析すると、家の間取りや素材は変更はきかないけど家具は買い替えられます、だから気軽に選びたい、ということなんでしょうか。
別にIKEAが悪いとかニトリがダメって話ではないですけど、
ダイワハウスや住友林業やらいい家(高いという意味ですよ)なのに、部屋にIKEAとかは不釣り合いじゃないか、と思うんですよね。

IKEAなどの商品が悪いのではありません。コスパはすごくいいことは間違いありません。
大体の場合において、値段は品質に比例します。

家を新築して誰かを招いた時、お客さんは中を見ますよね。
大抵一目でその家がどこのハウスメーカーなんてことはわかりません。
置いてあるダイニングテーブルやらソファやらを見ます。
IKEAとかニトリとかの商品は一目でわかります。
品質の話ではなくて、商品が有名だからなのです。薄利多売モデルですからね。

例えば
着ている服がユニクロだとバレてしまうことは「ユニバレ」というように名前が付いてしまってるくらい、
一つのちょっと避けたい行為と認識されています。
これは、ユニクロがダメなのではなく、その服がどこの服で大体どれくらいの(安めの)値段で得られるか、
ということが知られることが特に恥ずかしい、ということなのでしょう。
例えば、この人は服にこれくらいの値段しかかけられない人なのだな、とか思われたり。

これと同じ話がIKEAやニトリの家具でも同じことが言えるでしょう。
IKEAのベッドが1万円くらいとしましょう。
それが置いてある部屋を見られて、「あ、IKEAのベッド」とバレてしまった時、
そのIKEAのベッドの値段を通して家全体の価値を評価されてしまうことがあるんじゃないかってことです。

消耗品的な家具とそうではない家具があります。

特にベッドやダイニングテーブルとチェアのセットおよびソファなどは
せっかくなのでいいものを揃えた方がいいんじゃないかと思います。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧