「新築二世」の特徴
地元の工務店が営業から工事までを請け負う
「新築二世」はフランチャイズ型の商品で、ブランドの管理はLIXILが行いますが、
実際の工事の契約や営業、施工などはすべてその加盟店が行います。
なので地元の「xx工務店」や「xxx建設」の新築二世が存在するのです。
フランチャイズ型商品の特徴をもつ
アイフルホームなどの注文住宅ブランドと同様、ブランドを大手が握り加盟店にブランド使用料を徴収するという形の商品です。
ちなみにアイフルホームもLIXILグループです。
LIXILグループはアイフルホームや、フィアスホームなどで作った工務店のネットワークを持つためこういう手法に自信があるのでしょう。
大手と地元工務店の二面性
リフォームに限らずフランチャイズ型は大手ハウスメーカーと地元工務店の特徴の二面性を持ちます。
利点
・部材や設備などの一括仕入れによるスケールメリットで、値段が下がること
・瑕疵がある場合、親元の会社に泣きつける
・施工などの基準が親元のブランド下でパッケージ化されているので安心感がある
欠点
・瑕疵が生じたとき補償能力は大手の方が上だが、地元工務店との直接契約の場合は、親元に泣きついてもトカゲの尻尾切りにあう可能性。
・親元の会社とは契約しない
・親元の会社とサービス提供会社(地元工務店等)は資本関係等がない