イエアナ

クレバリーホームの評判

ローコストメーカーであるが高級ハウスメーカーとよく比較される

クレバリーホームの特徴を外壁タイルに見ている人が多いために、
なぜかローコストでないメーカーとよく検討されます。
クレバリーホームはどちらかというとローコストハウスメーカーですので、
このような比較はちょっとナンセンスかもしれません。
(要は値段がかなり違う)

原因は、ひとえに大手高級メーカーにひけをとらないデザイン性のでしょう。
価格だけを比較するとほとんどクレバリーホームに軍配があがります。

しかし、ローコストメーカーとしての品質であるということはおさえておきましょう。

フランチャイズとして評価される傾向

クレバリーホームはフランチャイズです。
他にもフランチャイズ展開を行っているブランドはたくさんありますが、
CMをたくさん打っているからでしょうか、「クレバリーはフランチャイズ」という認識が
すごく強いのです。
その後のしたり顔のクチコミニストは「フランチャイズは工務店の力量による」と大体続けます。

つまり、クレバリーホーム全体のことを聞いても仕方がないと、言うのです。
同じ地域でクレバリーホームで家を建てた人に聞きなさい、というのです。
(同じ地域であれば、同じ工務店である可能性が高いため)

しかし、
フランチャイズだから、工務店の力量で品質が大きく変わるということはそうそうありません。
普通に施工すればうまく建てられるように仕組みづくりをするところが、フランチャイズの仕事なのです。

レッドウッドの集成材に対する賛否

ローコスト系は集成材が多いですが、
その集成材はホワイトウッドとレッドウッドに分けられます。

集成材とは

クレバリーホームはレッドウッドの集成材を使用します。
どちらかというとホワイトウッドの方が使用されることが多いために、
レッドウッド集成材使用のメリット・デメリットについて気にする方が多いです。

集成材と無垢材の比較
レッドウッドとホワイトウッドの比較

部材は結局価格と品質のバランスであるため
法律を守っている限り、どちらを使用しても家自体の品質に直結するものではない、というのが一般的な声です。

ネットで不自然な意見や質問が多いとの声

質問系サイトや口コミサイトで不自然な書き込みがやたら目立つ、という声があります。
準大手のフランチャイズとして狙われやすく、
自著の本やサイト(個人名付き)を紹介することで回答者の利益を上げるためなのか不明ですが。
この場合はどちらかというとクレバリーホームは利用されている側かもしれません。
反対に関係者の書き込みであるという可能性も否めませんが。

とにかく、本当の口コミや評判を見つけるのが難しいのは事実です。

ハウスメーカーの口コミ・評判一覧